OLの旅ブログ 〜26ヶ国旅をして〜

26ヶ国旅をした記録や、格安旅行の探し方などUPしていきたいと思います。年に8回ぐらいのペースで旅に出てます♪

台湾グルメ ~小龍包~

台湾に行ったらまずは小龍包。

f:id:Lily13:20190131221021j:plain

毎回行く店はだいたい決まっていますが、

鼎泰豊はかかせません。

小龍包は台湾の色々なお店に行きましたが、やっぱり鼎泰豊の安定感にはかないません。

日本にもありますが、やっぱり本場で食べる小龍包は格別です。

ちなみに日本でよく行く店舗は横浜高島屋店です。ランチお得です。

 

 

台湾の方が皮薄い気がします。破れそうなほど薄い皮から出てくる肉汁のスープは

たまりません。

思い出しただけでよだれが出てきます。

何個でも食べれる。ただし、やけどに注意です。

小龍包もいいですが、鶏のスープと空芯菜のニンニク炒めも美味しいです。

海老チャーハンは店舗によったり、日のよ味が薄いことがあり塩を持ってきてもらったこともありました。

味にバラつきがあります。

SALTって言ったのに通じなくて、塩って言った方が通じました。

台湾は英語より、日本語の方が通じたりします。

 

店舗もたくさんありますが、よく行くのはSOGO復興店

https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540314/54000223/

 

 

混んでるけど番号札取ってスーパーとか行ったりしてます。

 

 

  もし、鼎泰豊があまりにも混んでいて待てないよー。

と思ったらSOGOの上に點水樓もあります。ここの小龍包もおいしいです。

天然蔬果原汁七彩小籠包といって7種類の小龍包が楽しめるものもあります。

食べ放題もあるみたいなので、ぜひ行ってみてください。

少し高級感があります。

https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540314/54000190/

 

日本にはあまりないかもしれませんが、

盛園絲瓜小籠湯包ヘチマの小龍包もさっぱりしていておいしいです。

MRT東門駅か中正紀念堂駅から徒歩でアクセス可能です。

ヘチマ初めて食べましたが、ジューシーでさっぱりしていて

いくつでも食べられちゃいます。

 

f:id:Lily13:20190213174513j:plain

最近は日本のガイドブックにも載っていて、

結構混んでるので少し並びます。

予定がある場合は余裕を持っていくことをオススメします。

 

盛園絲瓜小籠湯包 

https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540307/54000069/